2018-01-01から1年間の記事一覧

タスク管理アプリTick Tickを使ってみた

こんばんわ!ひめはです~ ブログの更新が滞っている・・・やばい!頑張るぞ!というわけで、今日は新しいタスク管理アプリを使い始めたのでご報告。どんだけ浮気してんだよって話ですが。 TickTickwww.ticktick.com というやつです。(似たような名前のアプ…

メリークリスマス!

二次創作絵を描きました。 これ、クリスタの自動彩色を使用したのですが、ほんと難しいんです! 全然思ったような色にならなくって「自分で塗ったほうが早いのでは?」という気持ちに。 なんでもそうだけど、合う合わないってあるよね~ 次はちゃんと塗りま…

C95 データ制作のお手伝いをしました

こんばんわ!ひめはです! 体調をかなり悪くしてしまって寝込んだりとかしてましたのでブログ更新できませんでした 生まれて始めて血尿とか見たんだけど、一体どうなっちゃうの!?死んじゃう!? 多分死なないと思うけど。というわけで、今回は告知です。 C…

mdiappとクリスタを使った厚塗りメイキングその8

こんばんみ!ひめはです。 風邪がちっとも治りません。万が一死んだら我が家のPCすべてのHDDとSSD叩き割っておいてください。というわけで久しぶりのメイキング! 記事に合わせて描いてるのでさっぱり進んでません! 裸足で床は寒かろうと中国風なカーペット…

2018年12月13日現在利用しているタスク管理ツール

おはようございます。ひめはです。 本日というか今週は大変調子が悪く、何度も早退や遅刻してしまったので今日はお仕事をお休みしてしまいました。 急に寒くなったので、皆様もご自愛くださいませ。冷えると女性はいろいろツライねタハハ 日々のタスク管理:Tod…

うちのねこたち

実家のアイドル猫(チンチラシルバー 女の子 12歳)です。 かわいいです。 水を飲んでる姿がめちゃブサイク!!!!アイリスオーヤマ 1週間取り替えいらずネコトイレセット パープル TIO-530出版社/メーカー: アイリスオーヤマメディア: その他この商品を含…

タスク管理ツールDreamscopeを使い始めました

こんばんわ!ひめはです。 いろいろタスク管理ツールを再び探し始めまして、んで結構良さげなのがあったので一ヶ月ほど使ってみることにしました! Dreamscopeというツールです jp.dreamscope.meゴールを決めて、それに対してタスクを割り振っていくというも…

私のPC環境

私のPC周りこんばんわ!ひめはです。今日は私のPC周りの紹介をしたいと突然思いついたのでダラダラ書いてみます。PC本体 CPU:AMD Ryzen 7 1700 3.00Ghz メモリ:32GB Windows10 Home SSD:500GBモニター 左:MITSUBISHI Diamondcrysta RDT2 24IWEX 解像度19…

きょうは高速

すみません!いろいろあったのできょうは猫で許して! おやすみなさい

私なりのやりたいことの見つけ方

描いている飼い猫の絵(油絵)こんにちわ!ひめはです。jmatsuzakiさん、F太さんの「ひらめきラジオ」でお題を出してたので便乗! 「私なりのやりたいこのと見つけ方」ということですが、これ結構難しいですね・・・! やりたいことってそもそも何?というと…

うちのねこたち2

いったいどうして挟まって食べるねこ どうやってハマったの?

うちのねこたち

このこのこたちはうちのねこです。 小さいホットマットに無理矢理乗ってますを 寒くなってきましたしね

mdiappとクリスタを使った厚塗りメイキングその7

こんばんわ!ひめはです~ 続きいっちゃいますね。一体いつ終わるんでしょうねこれ・・・ハハハ パンダはいませんが、背景を描きましたよ! 一気に中国感が出ましたね・・・!。ブラシはやっぱりダウンロードのものです。はいごめんなさい。 人物の頭にかかって…

Toodledoが変わった!?

こんばんわ。ひめはです。 私がさんざんお勧めしているタスク管理ツール「Toodledo」ですが、画面のデザインが変わって見やすくおしゃれになってました。切り替え方 PC画面右下の!マークをクリックします。 Switch to the New Layoutボタンをクリックします…

お題「2018年に買ってよかったもの」その1

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」こんばんみ!!!ひめはです~。 今日は、はてなのお題「今年買って良かったもの」のご紹介をしちゃおうかな。 思い返してみると結構買ったよなぁ・・・アレヤコレヤ・・・ というわけで少しですが紹介したいなぁと…

ねこたちげんき

こんばんわ~。ひめはでっす!今日は家族が急病のため、にゃんこの写真を掲載ということで許されてほしい・・・ この子たちは実家のねこです。 うちの家族全員ネコ好きなので、みんな猫を多頭飼いしています。 猫は本当に癒やされますね・・・・!ソンナカンジ

mdiappとクリスタを使った厚塗りメイキングその6

おっはよう!ひめはだよ! 寒くて死にそうです。はやく日本がハワイになーれ☆ アホみたいな冗談はおいといて、メイキング続き! 壁、かべーーーーー!!!! こういうストライプの画像をイラストレーターで作成して 壁の角度に沿って貼り付ける→色をつける。…

ガス乾燥機最強伝説

おっはよう!ひめはでーっす!毎日更新ブログはネタが尽きがちですよね。私は絵のことをたくさん書きたいのですが、底辺絵描きが書いてもフーンなので、今回はおすすめ家電を紹介します! 実は便利家電結構持ってますよ。全部金持ちの姉の影響ですけどね。姉…

mdiappとクリスタを使った厚塗りメイキングその5

こんばんわ!ひめはです。 今日は通勤電車で腹痛を起こして社会的地位を失うところでした! 今こうして存在できてるので多分、大丈夫です!さてどんどん描いていきます。 前回はベースとなる着物っぽい何かを描いたところで終了しましたので、次は衣装を書き…

ライフエンジンの朝活に参加して変わったこと

わんばんこ!(古い)ひめはです。 突然ですが、私は11月初旬よりオンラインコミュニティ「ライフエンジン」に参加しております。 jmatsuzaki.com タスク管理のプロであるjmatsuzakiさんとひらめきメモのF太さんが運営で参加しているものです。 朝活に参加し…

イラコンに参加しました

こんばんわ!ひめはです そろそろ12月なのになんだか不思議な気候ですね。さて、私がよく遊んでいるゲーム「ロードオブヴァーミリオン」でイラストコンテストが開催されました www.lordofv.com入賞できなかったけど、惜しいところまでは行ったということで、…

mdiappとクリスタを使った厚塗りメイキングその4

こんにちわ~ひめはです! 進行が遅いですが、少しづつ進めています。 もともと超絶せっかちな自分なのですが、じっくり時間をかける(振り返ったりやり直したり)という作業も大事なことなんだなぁと日々実感しています。さて、前回の続きです。 修正のアタ…

mdiappとクリスタを使った厚塗りメイキングその3

こんばんわこんばんわ!ひめはです!絵の続きですよ! 前回は顔と髪の毛を整えたので、今度は新規レイヤーを作って洋服等の形を取りました。 これでだいぶ見れるようになったかな?でも、描き進めていて「なんか座ってる感じがしないな・・・」と思ったので…

過敏性腸症候群のこと

写真は実家の猫(チンチラ13歳)です 今日はお腹のお話。(食事中に読まないでね!)皆さん、過敏性腸症候群ってご存知ですか?過敏性腸症候群(IBS)ガイド|患者さんとご家族のためのガイド|日本消化器病学会ガイドライン 私は、産まれて半年くらいから既…

mdiappとクリスタを使った厚塗りメイキングその2

こんにちわ!ひめはです 昨日の続きからスタートです! 壁っぽいところにも色をつけていきました。 この時点でもさっぱり何がなんだかわからないので次に行きます。 細かいことを気にしすぎると全然進まないんですよね。 グリザイユで描いているので、まずは…

mdiappとクリスタを使った厚塗りメイキングその1

こんばんわ!ほっさんです!今、趣味絵で厚塗りで絵を描いているので、途中で投げ出さないように途中経過を掲載していくことにします。 使っているツールはmdiappとクリスタです。クリスタは有名なツールなので端折ります mdiappって何?って方も多いのです…

Toodledoのタイマーを使ってみたとToodledoアップデートのお知らせ

こんばんわ!ひめはです。私はタスク管理にToodledoを使っています。 日常や仕事のことや絵のことまで今のところすべてこれで管理しています。hinaho.hateblo.jpんで、使っててTimerという項目があることに先日気づいたんです。 なんじゃこれ?と検索してみ…

絵を描く時のいろんなこころ その2

こんばんわ。ひめはです。 前日に掲載したこの油絵 写真を見ながら描いているもので、元々は背景もちゃんと描いてました。 途中の見苦しい感じですがこれです 思わぬアイディアを貰った 何か物足りないなぁと思っていたところ、たまたま教室の仲間(なんと30…

絵を描く時のいろんなこころ その1

こんばんわ!ひめは(ひなほ)ですご存知の通り(?)私は趣味で絵を描いています。 デジタルのオタク絵だけでなく、2018年7月より週に1回絵画教室で油絵を描いています。こんな感じの絵だよ! ゆたんぽ /2018/10 アンニュイ /2018/09 約5か月通って、絵に関…

オタクが「Toodledo」でタスク管理したらいろいろ捗った話

おはようございます。ほっさんです。 突然ですが今回は、私が愛用しているGTDツールToodledoの紹介をしたいと思います。 このツールのおかげで、極道入稿だった私が締め切りを守るとっても良い子に変身できたんです! また、同人のことだけでなく日常のこと…