mdiappとクリスタを使った厚塗りメイキングその3

こんばんわこんばんわ!ひめはです!

絵の続きですよ!

f:id:hinaho:20181125181847p:plain
前回は顔と髪の毛を整えたので、今度は新規レイヤーを作って洋服等の形を取りました。
これでだいぶ見れるようになったかな?

でも、描き進めていて「なんか座ってる感じがしないな・・・」と思ったので、ちょっとポーズ等を修正しようと思います。
f:id:hinaho:20181125182123p:plain

  • 現在のポーズだと女性らしい座り方なので、足を開いて男性のイメージにする
  • 椅子に座って扇子(左手に持ってるやつ)を上げてるってのもなんかよくわかんないので、鳥を指に泊らせてるポーズにする(この人鳥飼ってます)

ということを頭に置いて形を取ってみました。
これに合わせて塗り込んだ洋服も修正していきます。


自分のこだわりなのですが、「日常の動きや心情を絵に反映させたい」っていうのがあります。
普段の生活や行動で、やりがちなポーズを大事にしたいなぁと。
よく絵で「手を口に当ててる」っていうポーズありますけど、あれそんなにしなくないですか?
(自分の身の回りで見ないだけかもしれないですけど)
あと、顔と体が真正面を見ているっていうのも、PCで作業しているとかじゃない限りは日常ではあまりない動作なのでモチーフとして描くことはあまりありません。
椅子に座ってて姿勢が悪いとか、食事をするときに舌を出しちゃう癖とか、そういう些細なことを絵に反映できればと思うのです。
まぁ絵的に全然おもしろくないと思うのですが、仕事で絵を描いているわけでもなく誰の指定もないので、今はそうしちゃってますw

次は形を整えていく工程と私流グリザイユ技法についてです。


ソンナカンジ