【TickTick】サマリーでログを管理しよう!

どうもどうも!ひめはです~!


今回はタスク管理ツール「TickTick」のログについてです。
いろんなタスク管理ツールがあり、大体のツールにはログを取る機能がついています。(バックアップともいう)
そちらを利用して分析に回したり振り返りができるので結構重宝しているのですが、ツールによって出力イメージにバラつきがありすぎるのでなかなか扱いづらいなぁと思ってました。

TickTickとは???
blog.himeha.info

そこでTickTickの「サマリー」です。
エクスポートではなく、過去のログを表示する機能ですね。

やり方は超簡単!
左メニューの「サマリー」をクリックします。
f:id:hinaho:20190131214540p:plain
そうすると、デフォルトで「今週」の情報が表示されます。
f:id:hinaho:20190131214730p:plain
このサマリーの良いところは「その日完了できなかったタスク」も表示されるところです。
後で振り返る時に便利ですね。
また、メモも書き出されますので「食事ログ」を取ってる自分にはありがたい機能です。

もちろんこのログはコピーしてエクセルなどで加工できますので、いろんなことに使えますよね。
グラフ化はもちろん統計も取れますし。

タスク管理ツールのエクスポート機能は、単なるデータ移行の意味合いが多くてデータとしての使用がなかなか難しかったりするのですが、この形式だと好きなデータだけ取れるので案外使いやすかったりします。
一年くらいログ貯めていろいろ分析してみたいですね。

最後にに最近描いた絵を貼っておくね!
f:id:hinaho:20190131215029j:plain


ソンナカンジ