タスク管理アプリTick Tickを使ってみた

こんばんわ!ひめはです~
ブログの更新が滞っている・・・やばい!頑張るぞ!

というわけで、今日は新しいタスク管理アプリを使い始めたのでご報告。どんだけ浮気してんだよって話ですが。
TickTickwww.ticktick.com
というやつです。(似たような名前のアプリは無関係です)
f:id:hinaho:20181227191525p:plain
パッと見Todoistに似てますね。入力方法なんかも結構似てます。なのでタスク管理初心者さんにもおすすめできます。やっぱ見た目大事。あと日本語対応してる(重要)なのでわからないことが少ない!これなら続けられるよね。

というわけで、私は「こりゃいい!」とすぐ課金してしまいました(月額290円、Google Playより支払い可)
こういったタスク管理ツールは、課金しないと便利に使えないことも多いので、めちゃくちゃ高いわけでもなく無理なく継続できるのもうれしいポイントです。

良かったところ

- スマホへのリマインダー通知が兎に角使いやすい。
画面下にでかでかと出ますし、「完了」「スヌーズ」「詳細」にすぐアクセスできるのもポイント高い。

f:id:hinaho:20181227192216p:plain
メモ内容も表示される!

- デザインが美しいのと、メモの入力欄が大きい。
ぶっちゃけメモの編集履歴とかいらな・・・(汗)←ここがTodoistの弱点だった。グループで使うなら履歴はとてもいいとは思いますが!
メモに長文を打ち込むことが多い自分にとっては大きなメリットと感じました。
自分はメモにブログの記事の下書きや、考えついた漫画のストーリーを書いたりしています。
あと、買い物リストとか。

- 複数タスクの編集が簡単にできる。
webではctlキーを押しながらタスクを選択するとまとめて日付の設定やタグの設定などが可能です。スマホでは長押しタップで複数選択モードに入ります。
これ、地味に便利です。例えば、タスクをばばばーって打ってて「やべ、これ日付間違ってね?」って時は同一の日付だけ選択して変更できますしおすし。

- 課金すれば、サブタスクのリマインダーを受け取れる
タスク一覧がごちゃごちゃしがちなのでサブタスクをガンガン使うタイプの方には良いのではないでしょうか。
但し、サブタスクのリマインダーは細かく設定ができないので、繰り返しや複数通知が必要な場合はリストを上手く利用してサブタスクっぽく使いましょ。

惜しい!ところ

- バックアップが微妙
CSVファイルが文字化けしておる・・・どーすんだこれ
※サマリーで完了タスクを抽出することができなくもないです。

- ・よって統計が取りづらい。惜しい!!!!

- Dreamscopeのようにゴールを見据えた目標管理はちょっと苦手。併用して使いましょうね。
(というかゴールを見据えた管理はDreamscope以外に何かいいのあったら教えてほしいレベル)

総合的に見て、無料でもリマインダーの受け取りもできますし(2つまで)デザインも綺麗。さらに入力もしやすいしなかなか良いんじゃないでしょうか?
Todoistになぜ課金した自分・・・・orz

自分のやったことに関する統計取ったりとかには向かないですが、ただ日々のやることを忘れずにこなしていきたいという方にはぴったりかと思いますよ。
無料でも高機能。これはもうやるしかないよネ。
早速トライ!

ソンナカンジ

以下参考になるサイトたち
upsetti.com

kimaguremono.hateblo.jp

uruoistyle.com