ライフエンジンの朝活に参加して変わったこと

f:id:hinaho:20181128182646p:plain
わんばんこ!(古い)ひめはです。
突然ですが、私は11月初旬よりオンラインコミュニティ「ライフエンジン」に参加しております。
jmatsuzaki.com
タスク管理のプロであるjmatsuzakiさんとひらめきメモのF太さんが運営で参加しているものです。


何で私がこのライフエンジンに参加したのかというと以下の理由で「朝活」をしたかったからです。

朝活に参加した理由

年齢的に遅くまで起きているのはさすがにキツイということ

年をとると、夜更かしってしんどいんですよほんとw
どんなに遅く寝ても、朝早朝に起きちゃうんです!!!!ってことは今まで通りの生活をしていると完全に寝不足です。
そりゃ昼間眠すぎて机の上で鼻提灯ですよ奥さん!!!
朝活を始めるまでは、仕事のお昼休憩が終わった後は死ぬほど眠くて仕事になってなかったんですよね。
要は、朝のスタートを設定して一定の睡眠時間を確保したかったんです。(私はシフト業務です)

朝の方が邪魔が入らないので集中しやすいんじゃないかと思った

朝、起床後やることってなんですか?
私はゴミのまとめ、洗顔・化粧・身支度、そして猫と犬への餌やり、ルンバをかけながらmakitaの掃除機で掃除。終わったら2日に一度ブラーバJETで水拭き設定。あとたまに犬猫のトイレ掃除
という感じです。
家族には申し訳無いのですが、朝の忙しい時って自分の中で一連の流れができているのでイレギュラーなことでそれを邪魔されるのはストレスに感じていました。

んで、朝活に参加しはじめてどうなったの?

昼間眠くなることが減った

早起きしてるんだから眠いんじゃないの?って思いますよね? それが不思議と眠くないんですよ!
なんでかっていうと「早起きするためには早く寝なきゃ」っていう意識が働いているからだと思います。
一定の睡眠時間を確保できているので、眠くならないんですよね~

朝余裕ができたので、精神的に楽になった

私は5時に起きているのですが、それから上記にある自分の仕事を全力でこなしても6時です。
え?めっちゃ時間余ってるやーんラッキーwwwwって感じで、ご飯を炊いて朝ごはんを作ったり、お弁当作ったり。はたまた夜やってた洗濯をしたり、イラストを描いたりとちょっと余裕ができました。

あと、私は職場の最寄り駅から職場までウォーキング(約20分)をしています。
でも、朝忙しかったり寝坊してギリギリになるとバスを使ったりしてたので、あんまり運動になってなかったんですよね。
こんだけ朝余裕があればウォーキングできます!
お陰様で毎日のノルマである8000~10000歩のウォーキングはしっかりこなせてます。

んで、具体的に朝活って何するの?

ZOOMというアプリを使ってオンラインで複数人とつながる。んでやりたいことを淡々とこなす。
こんだけです。

50分に一度、10分の休憩があるのでその時に参加メンバーとマイクでおしゃべりしたり、チャットしたりして息抜きします。
それ以外は作業に集中するため音声もチャットもシャットアウトが基本です。
もちろん何も参加しないこともあります。
すべて気分次第です。

その「つながってる」ってことが、早起きへのハードルを低くするんですよね。
「○○さんとこういうことをおはなししたい」とか「とりあえず挨拶だけでもしたい」とかそういうレベルですが、毎日続けているとそれが習慣になるので早起きも苦じゃなくなります。
といっても、私はまだ毎日は無理で週に2~3回の早起きって感じなのですがw
最近は5時にとりあえず目が覚めるようになってきましたよ~(その後布団の中でうだうだしてるともいう)

私にとっての早起きのメリットとは

体調や気分ががよくなった

もともと複数の持病持ちなので、完璧!健康体!ってわけでもないのですが、早起きすることによって生活のリズムを保てているせいか体調が悪くなることが減りました。
ちなみに土日もちゃんと早起きしてます。
いつもは土日はぐうたらしてたんですよね。昼まで布団の中でうだうだしてたりとか。
おじいちゃん、おばあちゃんてどんな時も決まった時間に寝て起きてません?あれはなぜかっていうとそうしないと体調が悪くなるからなんです。
若い頃は無理が効くから気が付かないんですよね。でもいずれは規則正しい生活じゃないとしんどくなる時期がきます。
年取っていきなりそういう時期がくると「老いが来た」って絶望しますよ。(特に不規則な生活を続けてきた人ほど無理が効かなくなります。ソースは私)
なので、若いうちから早寝早起きの習慣をつけておくと老いへの恐怖が減ってたんじゃないのかなぁと思うんですよね。

仕事に行く気になった

いやお前社会人なんだからちゃんと仕事行けよふざけんなwwwって感じですけど、これまではギリギリに目がさめると「あ~だり~仕事行きたくねぇ~」って感じで超絶憂鬱でした。
でも、早起きして朝の家事等をこなすことによってそういうマイナス意識が和らぐんですよ。
今までも、体調悪くてもとりあえず出勤してれば割と仕事して元気になってましたが、恐らくこれはちゃんと体を動かしているからだと思います。
人間のやる気ってある程度体を動かしてからじゃないと生まれないんじゃない?っていうのが私の持論となりました。

やる気だけで人は変わらない。でも目標に向かっていきなり行動するのは超絶しんどい。だったらとりあえず、家事や運動で体動かせばいいんじゃね?っていう単純さ。
これが予想以上に効いている感じです。

デメリットだってあるでしょう?

早朝なので音が出る行動はちょっと厳しい

家族がまだ寝ている時間帯なので、ルンバやテレビはちょっときついですね~
相手には相手の生活リズムがあるので、なるべく起こさないように気をつけています
アパートに住んでいる方はお隣さんへの配慮も必要になりますので、ちょっとめんどくさいな~って部分はあるかもしれませんね。
f:id:hinaho:20181128190734j:plain
僕のこと起こさないで?起こしたらご飯ちょうだい!

寒いと起きられない

やっぱ寒いと起きづらいです。なので朝活参加率はまだまだ低めです。
まぁ寒いの苦手だし、喘息持ちだから発作起きやすいし冬は無理しないようにします。中断が続いても続けることが大事!多分!
でも、寒い時期は空気も澄んでて気持ちいいですよ~。5分でも家の中を換気すると部屋の雰囲気も変わりますですよ。
人がいない時間帯のほうが窓全開にできますしね。とポジティブに考えることにしてますけどやっぱ寒いと布団から出たくないです。
エアコンタイマーで付けたりしてるんですが、私は二階で寝てるので「一階に降りるとクソ寒いよな」って思うと起きたくないです。何とか克服したいです。

あと、逆に夏はくっそ暑くて寝付けなくて起きれない・・・ってことがあるんですよね。
エアコンつけっぱなしも体に悪い気もしますし。難しいところです。

今後どうしたいんじゃい?

今は5時起きなんですが、朝やりたいことが増えたりとか、もうちょっといろいろちゃんとこなしたいなぁと思うので4時半起きを目指したい。
その前に毎日定時に起きることが大事ですが。
っても飲み会とかあって遅くなるとなかなか難しいよね~(自分はヘビーな酒飲みです)。自分ひとりだけで生活してて誰とも一切交流ないです!とかならともかく、やっぱり人付き合いもあるので自分が心がけていても突然の予定で生活が乱れがち。
そこをどうリカバリするかってのが課題となってますね。
更に自分はシフト制の仕事なので出勤時間や退勤時間もまちまちなので、リズムの保ち方をどうすんだ~ってって感じです。多分慣れというか欲望を抑える精神力の問題だと思うけど。

総括

早起きは三文の徳といいますが、それは生活環境も大事なのでなんとも言えない部分もあります。毎日深夜帰りの人に早起きしろってのも酷な話ですし、夜勤がある方はそういう問題でもない。
でも、一度だけでもやってみるのもいいんじゃないかと思うんですよね。
人生ガラっと変わらないでも「早起きをしてみた」という体験は面白いものになるんじゃないかなぁと。
もし、一人で起きるのがきっつぃーってことであればライフエンジンに参加してみてはいかがでしょうか。仲間がいますよ。
そういうのはちょっと・・・って方は私に声かけてくだされば一緒に早起きしますよ。
ただし、ラインとかで起きるまでしつこく「早く起きろ」コールしますけどw


ソンナカンジ