2018年12月13日現在利用しているタスク管理ツール

おはようございます。ひめはです。
本日というか今週は大変調子が悪く、何度も早退や遅刻してしまったので今日はお仕事をお休みしてしまいました。
急に寒くなったので、皆様もご自愛くださいませ。冷えると女性はいろいろツライねタハハ


さて、ちょっと調子がよくなったのでブログ毎日更新は欠かさず。ってことで私が今使っているタスク管理ツールを紹介します。
これまではToodledoオンリーだったのですが、リニューアルまで他のものを使ってみようかなっていう趣旨です。はい。
課金もしてるぞ!チャレンジャーだな!私のタスク管理への熱いスピリッツを感じてくれ!(大げさ)

現在はこちら!

日々のタスク管理:Todoist

todoist.com
多分日本人には一番合ってるタスク管理アプリなんじゃないかと。まず日本語化されてる(ここ重要)
タスクのリマインダーも日本語で指定できるところが凄いと思います。
でも、簡単に使えるといっても、フィルターなどそれなりに使いこなせないとタスク全体の管理はちょっとむずかしいと思います。
タスクを俯瞰したい人はやっぱtoodledoがいいかなぁと。あと機能的にもToodledoは群を抜いた充実っぷりです。(筆者はtoodledo信者です)
あと、完了タスクをcsvで書き出せるんですが、メモを行数増やすのやめwwwwwww集計するときしんどいから・・・・・・!!!!!

それでも「タスク管理とかなんだかわかんないけど、いいって聞いたからやってみたいなぁ」というタスク管理入門にはピッタリなんじゃないかと思うツールです。
やっぱり何かを使うに当たって見やすさ、わかりやすさは大事だなと思いましたね。
※駄菓子菓子! リマインダーをスマホで受けるにはプレミアム(年間4000円程)に入る必要があるので、初期投資が必要。自宅や職場でPCに張り付いてる人向け。無料でも十分使えますけども。

長期的な目標管理:Dreamscope

jp.dreamscope.me
数日前の記事でも使用をはじめたよ~って書きました。
blog.himeha.info

これはなかなかおもしろいツールなんですよ。
自分の概念やなりたい目標設定からのタスクを作成するということで、7つの習慣を基本とした使い方ができるんですよね。
画面もシンプルでわかりやすいし、リマインダー、メモ、繰り返しタスクの作成など無料にしてはかなり充実しています!(現在開発中ということですべての機能が無料です)
目標への達成状況などもきれいなグラフで見れるのでテンション上がります。
駄菓子菓子!リマインダーがちっともこない!惜しい!これさえ来てればtodoistは使わなくてよかったのに!!!!!

ところで、7つの習慣ってよく聞くけどなんじゃらほい?って方が多いようですが。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
読むのは本当に大変ですが、序盤だけでもかなりためになるので少しづつでも読んで欲しいな。ちなみに私は古いやつを読んでたので完訳版をポチりました。

難しいのはちょっと・・・って人には漫画もありますよ。これは私も持ってて何度も読み返してます。(内容は軽めだけど頭に入ってきやすいです)

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

私はDreamscopeで長期的な目標管理を打ち込みつつも、todoistで日々のタスク管理を行っています。

タイムトラッカー:Toggl

toggl.com
時間計測するあれ。要するにタイマー。
タスクを完了するまでにどれだけの時間がかかったを計測してくれます。
todoistやtoodledoで連携ができるのにインストールしてみましたが、スマホアプリでの使い勝手もなかなかです。
PCでオンしたタイマーを出先でスマホを使ってオフすることもできますし。タイマーの一時停止・再開もできます(当たり前っちゃ当たり前だけど)
項目ごとにどれだけの時間がかかったかをグラフかしてくれるので、どれだけ人生無駄に使ってるんだと現実が見える悲しいツールですwwww
駄菓子菓子!すべて英語!英語!!!!!!!主に使用するところは中学生レベルの英語なので困ることはないだろうけど英語です。はい。
これ、スマートウォッチとか持ってると結構便利な気がしますね。持ってないから購入を考えているところです。

こーゆーの?iPhoneじゃないからApple Watchは使えないしなぁ
給料日が来たら財布と相談だな!


ざっとこんな感じです。
他にも試したツールはたくさんあるのですが、今のところここに落ち着きそうです。
外出が多いので、リマインダーとスマホアプリが充実してるとやはり使おうという気になりますね!
またツールが変わったらブログで報告しようと思います。

ソンナカンジ