あけましておめでとうございます

お疲れ様です。
あけましておめでとうございます(遅)
年明けからいろいろとバタバタしてしまい、更新がこんな時期になってしまいました。
新年早々本当にいろいろあったので、先が思いやられる・・・

久しぶりに名著と言われる「人を動かす」を読んでいます。
購入した読んだのはだいぶ前だったのですが、誰かに貸したまま行方が分からなくなってしまったので再び電子書籍で購入。
iPadの画面で読書って結構新鮮ですね。

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版


要約等はいろんなサイトで紹介されているのでそちらを読んでいただければと。
と言っても本当に有名な本なので読んだことがある人の方が多い気がします。
私も若い頃に先輩に勧められて読んだのがきっかけ(うろ覚え)なのですが、上の立場の方から勧められて読んだという方って多いのではないでしょうか。

以前読んだ論語と算盤、そして最近流行しているアドラー心理学もそうなのですが、結局「心から他者に貢献したい」という気持ちが大事で利己主義はダメってことなんですよね。
他人は自分の都合の良いように動くコマではなく、一緒に成長できる仲間であるってことなのかなと。

まぁ書いてあることをいきなりやれって言われてもなかなか難しいんですけどね。私は成人君主とは程遠い人間なので・・・

ですが、この本だけでなくいろいろな本を読むことはできるわけで、これから少しづつ変わっていければそれはそれでいいのかなと思いました。

今年はたくさん本を読みたいですね。

ソンナカンジ