mdiappとクリスタを使った厚塗りメイキングその2

こんにちわ!ひめはです
昨日の続きからスタートです!
f:id:hinaho:20181123061102p:plain
壁っぽいところにも色をつけていきました。
この時点でもさっぱり何がなんだかわからないので次に行きます。
細かいことを気にしすぎると全然進まないんですよね。
グリザイユで描いているので、まずは全体の形を整えることを優先します。

f:id:hinaho:20181123061412p:plain
ソフトライト、オーバーレイ、さらにオーバーレイレイヤーを重ねて背景の色を塗ります
f:id:hinaho:20181123061810p:plain
レイヤー構造はこんなかんじ
ここでクリスタに移動してます。
mdiappでもちゃんと塗れるのですが、レイヤー関連はクリスタのほうが優秀なんですよねー。
なので私は
下書き→mdiapp
色塗りベース→クリスタ
色塗り仕上げ→mdiapp
効果(スタンプ等)→クリスタ、Photosho

といちいち移動しながら描いてます。
その時にレイヤーは統合しながら描いているので、ファイルサイズはやや軽めになるかな。
多い人だとレイヤー100枚くらい使うらしいんですけど、さすがにそれはマシンスペック的にキツそ~なのでw

話がズレました

f:id:hinaho:20181123061943p:plain
別レイヤーを作ってモノクロで顔を描く(だいたいで)
つるつるな感じで描きます。髪の毛は別レイヤーなので
f:id:hinaho:20181123062126p:plain
またソフトライトで色付けして、更に通常レイヤーのっけて目を書き込みます。
まだまだ怖いですね!!!

f:id:hinaho:20181123062308p:plain
更に別レイヤーを作って髪の毛を頭の上から描きました。
やっと見ても怖くない絵になってきた!

髪の毛は区別するために青系で描いてます。
デジタルは後で色の変更ができるのでぶっちゃけ彩色ってどんな色でもいいのでは・・・?と思ったりします。
(それはそれで全体のイメージがつかみにくくなるので混乱しそうではありますけど)

髪の毛は全体のシルエットをベタ塗り→細いペンで暗いところを書き込み→明るい部分を書き込み。って感じです。
絵全体がもうちょっと完成してきたら光源を意識したハイライトを入れていこうかなって感じです。


次回へ続く!
ソンナカンジ