mdiappとクリスタを使った厚塗りメイキングその10【完結編】

オッス!おらひめは!

今回でメイキングもラストです。お付き合いいただけるととても嬉しいです。


f:id:hinaho:20190110195855p:plain
というわけで、蓮の花を増やして、色を全体的に濃くしました。
色が濃いほうが重厚感が出ます。はい。
薄い(淡い)ほうが優しさというか、ほんわかした感じになりますよね。
厚塗りは基本的に濃い色と相性がいいですね。
あと、帯も描いたよ。
グリザイユは、あとから付け足したいものをすぐに描けるのがメリットです!


f:id:hinaho:20190110200516p:plain
乗算レイヤーを作成して、影(水面に写り込んだ人物の影とか)をぼやっと描き込みます。
はっきりさせる必要はないので、レイヤーの濃さは30%でなんとなく。という感じです。
前の画像と比べてみるとなんとな~くですが、深みが出たかな?と思います。


f:id:hinaho:20190110201449p:plain
オーバーレイレイヤーを作成し、水色で空気感を出すためにざっくりと塗ります
(主に明るく見せたいところ)


f:id:hinaho:20190110201842p:plain
更にオーバーレイレイヤーを作成し、今度は白で明るく見せたいところをざっくりと塗ります。


f:id:hinaho:20190110202116p:plain
余分なところをトリミングして、終了。お疲れ様です!!!!

最初の絵と比べると、どうしてこうなった状態ですね・・・w
f:id:hinaho:20181122200043p:plain


やっと終了しました・・・!普段はこんなに時間をかけないのですが。メイキングはやはり気を使いますし、スクショ取りながらなので進行が遅いです。
でも、時間をかけたことによって「ここはもうちょっと良くならない?」などの振り返りができたのは良かったと思います。

自分の今後の目標としては

  • 絵を描くスピードを上げる
  • もっと細かく描けるようにする
  • 構図に気をつける

というところを意識しながら描けるようになりたいです。

今回のメイキングが少しでもお役に立てると嬉しいです!
今後も絵を投稿していきますhので、どうぞよろしくお願いいたします。


ソンナカンジ