過敏性腸症候群のこと

f:id:hinaho:20181125180303j:plain
写真は実家の猫(チンチラ13歳)です
今日はお腹のお話。(食事中に読まないでね!)

皆さん、過敏性腸症候群ってご存知ですか?

過敏性腸症候群(IBS)ガイド|患者さんとご家族のためのガイド|日本消化器病学会ガイドライン


私は、産まれて半年くらいから既に便秘体質で、今では薬なしでは一週間に一度もお通じがありません。
そうなるとどうなるか?というと、気分が悪くなったり腰が痛くなったり・・・
ひどい時には頭痛や腹痛で仕事を休むこともありました。
ちなみに私は数年前に便秘が原因で病院に運ばれていますw

また、便秘だけでなく男性に多い下痢が続くのも過敏性腸症候群の症状としてあるようです。

胃腸に疾患がないのに症状が続くとこの病気の診断をされることが多いみたいですね。

二年ほど前までは、下剤をひたすら飲んで出すだけ、という療法しかなかったのですが、昨年リンゼスという新薬の認可が降りました。
現在私はそちらを服用しているのですが、これがいい感じに効果が出て、毎日とは言えないのですがお通じがあるようになりました。
今までお通じがなかったので、急に普通のお通じがあるようになると戸惑いますねw
お腹が痛くないのにトイレに行きたくなるということが不思議で仕方がありませんでした。
(今まではコーラック5錠飲んで腹痛が起きないとトイレに行けなかったので)

産まれてウン十年、この体質とはずっとお付き合いしなきゃいけないのかなと思ってたのですが、医学(薬学)って凄いですねー。こんな私にも効果がある薬が開発されるんですもん。
しばらく飲み続けないといけないですが、これで体調が改善されるといいなと思います。


今回は雑記でした!
ソンナカンジ