mdiappとクリスタを使った厚塗りメイキングその1

こんばんわ!ほっさんです!

今、趣味絵で厚塗りで絵を描いているので、途中で投げ出さないように途中経過を掲載していくことにします。
使っているツールはmdiappとクリスタです。

クリスタは有名なツールなので端折ります
mdiappって何?って方も多いのですが、安価な漫画&イラスト制作ソフトです。
機能は最小限に絞られていますが、3Dパース機能はクリスタのパースがはぁ?って私でもうわああああすげえええ背景描けたぁああ!ってなるくらいすごいツールです。
誇張じゃなくてマジで
あと、動作が軽いので結構デカ目なファイルサイズにも耐えられます。
A4サイズ600dpiのフルカラーイラストでも大丈夫でした。

プロの漫画家さんにも愛用者がいるツールですので、気になった方は公式ホームページやTIPSをまとめてくださってるページを見てみてね
ちなみに私はこのツールをなんと2009年から使ってます!

mdiapp置き場 - nattou.org
mdiapptips.blog.fc2.com



下書き

f:id:hinaho:20181122200043p:plain
mdiappで下書きをします。
うっかり消してしまってて微妙なんですが、出窓的なところに座っている仙人(二次創作でサマナーズウォーのキャラ)を描こうとおもいついたので
思うがままに描画
既に消してしまったのですが、3Dを使って椅子的な長方形オブジェクトを配置してそこに座らせています。

3Dに関するTIPSはこちら(私のTwitterのモーメントです)
twitter.com

クリスタでも同様のことができますが、mdiappの3Dツールで凄いところは、オブジェクトの大きさを単位で指定できるところなんです!
なので家具カタログの寸法どおりにオブジェクトを配置できるので、完成した時の違和感を抑えることができます。
mdiappの3Dパースについては公式ブログにわかりやすい記事があります
d.hatena.ne.jp

ざっくり描いたら、モノクロで陰影をめちゃくちゃざっくり付けます
f:id:hinaho:20181122200936p:plain
うわぁ!さっぱりわからねええ!描いてる私もわからねえ!

中途半端で申し訳無いんですが、続きは次回へ!

ソンナカンジ