おなかのことです

おはようございます

 


突然ですがわたしは結構な便秘です

生まれた時から便秘といっても過言じゃないくらい便秘です。

ちなみに便秘が酷すぎて倒れて救急車で運ばれたこともありますね。ははは

 


と、笑い事ではなく、ここ近年いろいろ変わりまして「便秘もちゃんと治療しようぜ」という方針になっているようで、3年くらい前から新薬が続々と登場しているのです!!!すごい!!!

これまでの便秘薬といえばマグネシウムか腸を刺激するタイプしかなかったんですよね。

それが胆汁を直腸に集めるとか、水分を腸に集めるとかいろんなタイプの薬が登場しているんです。

 


わたしは、腸カメラでなんの異常もないことから「過敏性腸症候群」という病名がついてます。

ストレスとかでよくなるらしいんですが、わたしは生まれつきなのでもう体質に近いんでしょうね。

んで、薬は胆汁を集める「グーフィス」という薬(2018年に発売されたばかり!)とラグノースというオリゴ糖の薬(産後の便秘に処方されていたのだけど、便秘症にも使用範囲が広がったらしい)を服用しております。

結構いい感じに効くので、調整が難しいと感じているところです。

 


数年前なんて「便秘?ハハハ」って感じだったのに、今では専門外来も増えたし治療すれば改善するパターンも増えた(実際自分も、もう死ぬまでこのままなんだろうなぁって思ってたし)から医学の進歩、薬学の進歩ってすごいよなーって思う。

んまぁ食事の欧米化で腸ガンも増えてるし、原因となる便秘もちゃんと治そうねってことなんだろうけど。

 


健康はお金では買えないからちゃんと考えないとなーって思いました。もう先の人生長くないだろうし・・・

 


ソンナカンジ