ポモドーロテクニックのこと

お疲れ様です。毎日大変ですよね。天気も安定しないので体調が微妙によろしくない日が続きます。

頑張りましょう。

 


さて、デジタルデトックスついでに先日より使っているFocus to-doですが、なかなかいいですねこれ。

結構集中できてる感じがします。

実作業時間を見ると「全然作業してなくね!?」って思うこともありますが内緒にしておいてください。

 


昼間の勤務は基本定時上がりなので計測の意味がないのでやめました。

よって自宅で何等かの作業をする際に使用しています。

 


ポモドーロテクニックでは、「25分作業・5分休憩」を4回繰り返す→25分の休憩が基本らしい。

詳細はこちら

https://www.newsweekjapan.jp/stories/carrier/2019/03/post-11867_1.php

 


といっても自分は25分も集中できないわけ。

Focus to-doはポモドーロの時間変更の設定も一応できるので「20分作業・3分休憩」で回している。

こんな感じで設定できるよ。

f:id:hinaho:20190625093945j:image

もうちょっと短くてもいいんじゃないかと思うけど、まぁ暫くはこれで運用してみることにする。

とりあえず「続けられる環境づくり」を最優先で。

 


タスクも今のところは(オタクなので)「ペン入れ」とか「仕上げ」とかそんな感じでざっくり分けて各タスクごとに時間を計測している。

計測が習慣化したらどの作業が何分かかるかわかるわけだし、今後の計画立てるのに役立ちそうだなぁと思うので、まずは少しづつやってみましょう。

まずは難しい設定は抜きにして計測する習慣をつけるところを頑張りたい。いや根性で習慣がつくわけじゃないけど頑張ろう日本。

 

f:id:hinaho:20190625094053j:image

ぼっちゃりしてます。