デジタルデトックス二日目と時間計測アプリに関して

昨日の筋トレで絶賛筋肉痛のため、今日の筋トレはお休み。軽くストレッチしてから午前中は各種インフラ代金の支払いとかを中心に済ませる。当然スマホは家族知り合いと連絡を取るLINEのみ(これもやめたほうがいいとは思うんだけど、頻度が低いのでまぁいいかということにしている)

 


さて、これまでは時間計測のためにこれまではtogglを利用してきたんだけど、もうちょっと違うものないかなぁと思ったので、いろいろ調べた後にForcus to-doを使い始めた。(課金済)

といっても過去に一度使ってたんだけど。

 


ポモドーロテクニックは、自分のようなイレギュラー作業を随時ぶっこまれるタイプの仕事にはあんまり合ってないんじゃないか・・・とは思うのだけど、まぁもう一回やってみることにする。

原稿中には効果を発揮できそう。

ちなみに昨日の夜から使っているんだけど、ペン入れに1ページに要した時間は約2ポモドーロ(50分)でした。

5分の休憩時間にMakitaの掃除機で軽く掃除したり、洗濯機をしかけたり、干したりしている。まぁまぁ時間の使い方がうまくなった気がしないでもない。多分。

 


といっても仕事中の計測とか考えると結局togglに戻りそうな予感がしないでもない。

というか仕事の時間計測する必要あんの?って気がしないでもない。

 

https://arupakaizen.com/focus-todo/


focus-to-doに関しては、この辺に使用感が掲載されている。

日本語訳が大変怪しいけど、使い勝手は悪くない。

 


まぁ、なんというか事務作業向けなのかもな~。

そこそこサービス業的な自分だと細かく時間配分決められないからねえ。

 

f:id:hinaho:20190620130429j:image

今回の絵はなんと2013年の絵です!ふるい!