人の顔を見て話をしない人の地雷率の高さは異常

f:id:hinaho:20180506204437j:plain

写真は実家のかわいい猫です。

こんばんわ!
5/4のスパコミでは、自分順位では一位くらいに人が来てくださいまして大変うれしく思ってます。
ぎりぎり通販で在庫ありますので、興味ある方はぜひ~

www.melonbooks.co.jp

というわけで、最近思っていることを書きます。

今年になっていろんな方と知り合う機会が多いんですが、一定数何故か人の顔を見て話をしない人がいるんです。
最初は恥ずかしいのかな?と思ったけど、あからさまに目をそらして話してるし、他の人とは目を合わせて話をしているらしい。
フツウに考えて「嫌われてるのかなー?」と思うしまぁ、そっと離れればいいだけなので問題・・・ないわけがないんですよね。


自分の経験だと、相手の顔を見て話をしない人は大体トラブルを起こすことが多い。
なんでだろう?と思うのですが、目を見て会話しないってことはそれって「相手に信用されない」んですよね。
そりゃ、目をそらされたら誰だって不愉快になるでしょう。
なのでお互いの考えの違いが分かりづらいので相手の地雷を踏みやすいし踏まれやすい。
ちゃんと顔を見て「アナタの話を聞いてますよ」という態度だと安心感があるし、親しみから入るからいきなり大きなトラブルになりにくい。

私が過去に出会った「相手の顔を見ないで話す人」は、

・某匿名掲示板で晒されている(悪い意味で)
・物品等のやりとりや人間関係でトラブルが多い


のパターンが多いです。

すぐに離れないといらんトラブルに巻き込まれることが多いので、なるべく早めにフェードアウトするようにしています。

まぁ、個人の感想でしょ!って思うかもしれませんが、私の経験上、本当にトラブルメーカーが多いんですよ・・・

相手の顔を見てきちんと話を聞く。
人間関係で本当に大事なことだと思います。
話の聞き方で信用って変わってくるんじゃないかと思った今日このごろでした。


ソンナカンジ