一方的に何かをもらうことが多い人の話

※答えが出ている内容ではありません。ご注意を※


同人をやっていると、とにかく物品関連のあげます譲ります系のやり取りが多い。
他にも仕事をしていれば他人の仕事を手伝ったりとかすることもあるだろうし、逆にお手伝いをしてもらうこともある。
人間は助け合いで成り立っている要素も結構多いと思う。

今回は同人関連の話がメイン。


私にはジャンルを超えて長いお付き合いをしている友達がいる。
その友達がとても親切すぎるのだ。

イベントでお会いすると必ず差し入れをくれるし、サークルチケットも気軽に譲ってくれたりする
アフター(飲み会とかお茶会とか)にもどうですか?って誘ってくれるし、同ジャンルで活動していた時は委託を引き受けてくれたりと。

なんでこんなに親切なんだ?と同時に「自分は友達に何かをしてあげているだろうか?」という気持ちになる。
やっぱり、してもらってばかりでは申し訳ない気持ちも大きいし、相手だっていずれは「なんで私ばかり?」という気持ちになるだろう。
お互いに(できる範囲で)与えつつけられればベストなんじゃないかと思う。
まぁ、その時の状況などで、できないこともやはりある。

そういう「お返しができない」時ってなんか本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうんだけど、
私のように「親切へのお返しが致命的に下手くそ」っていう人種ってそこそこいるんじゃないかと思う。
何をしてあげれば喜んでもらえるとか全く思いつかない。
お菓子だって「こんなのあげて喜ばれるの?」とかイラスト描いてもなぁ・・・とか。

なんかこう、手軽に喜ばれることってないかなぁっていつも思う。
勿論人の趣味嗜好もあるけど、何をすれば喜んでもらえるの?って毎回毎回親切にしてもらうたびに思うことです。

皆さんは何をしてもらうと嬉しいですか?
モノでもいいし、言葉でもいいし、何かありませんか?



ソンナカンジ


ついでに過去の絵でも貼っておきますね。
f:id:hinaho:20180501182757j:plain