よし!ピコ同人作家も漫画家の夢を見るぞ!

http://anond.hatelabo.jp/20140604224538


本当にこの人凄いので近いうちに漫画家デビューするといいなと思います。
あ、雑誌は個人的に大好きな漫画ゴラクがいいな。
旬さん大好きで絶対毎週読んでるから。


私のようなオッサンも、同人誌を作ってます。
こんな絵で。(最近描いたサークルカットですよ)

f:id:hinaho:20140605201501j:plain
これがまぁまた清々しいくらい全く手にとってもらえません。
原因は絵柄が古いとかつまらんとかまぁいろいろあるでしょう。


以下描き手目線での話

昔に比べて、同人作家の人口というのはびっくりする程増えています。
自分は最初の晴海くらいからの参加者なのですが、その頃のサークル参加者(所謂描き手)というのは年齢層が比較的高い傾向があった。
といっても高校生でもサークル参加している人は居たけど。多くはなかったと思う。
とにかくお金がかかるので、参加者は比較的財力のあるアルバイトしてる高校生~って感じ。



今のように、パソコンで絵が描けるわけでもないし、オフセットで本を出そうものなら最低5万円はかかるような感じ。

ところがどっこい、時代ってすげー!!
現在では漫画を描くツールなんてパソコンやタブレット以外は下手すりゃタダで揃う時代だし、印刷もオンデマンドが出てきて部数の調節もきくからそれこそ3000円で印刷の立派な本が作れてしまう。
当然コピー本の需要は昔からあるけど、自動で両面コピーできたり、デジタルで作成した原稿をネットプリントで本を作れるようになったりと、とにかく手軽。

小学生位で、ちょっと描いてみた女の子のイラストが褒められて、私漫画家になりたい!っていう人が中学生になったらいきなり親のパソコン使ってプロ顔負けのイラスト描いちゃってる時代。


古参(笑)からするとほんとそれチートなわけよ。
やっぱり環境が揃っていれば、作品を気軽に発表できる。
そしてpixivとかですぐに感想が飛んでくる。
それを糧にどんどん描くから驚くほど上達する。
正直うらやましいよね。自分がせめて高校時代にパソコンがあったらなあーって。
あったけどせいぜいゲームくらいだよほんと。


自分は進学やら就職で絵を描くことからは一旦離れたんだけど、中年になってまた再開した。
不思議なことに、交流の面においてはツールが変わっただけでやりとりの方法としてはあんまり変わってないのかなぁと思う。レスポンスの早さにはびっくりするけど。
昔と同じように、同じジャンルやキャラが好きな作家さんと楽しくやってる。


若いころは絵を描くのが大好きで、漫画家になりたいって思ってた。
今はただのIT土方で毎日バトルスーツ(安物スーツ)を着てウェーーーーイwwwwって出勤してる。

あの頃の気持ちはもうないけど、絵を描くのは純粋に楽しいし、ガツガツいってたころより友人達とは程よい距離を保ててると思う
若い頃もっと真剣に取り組んでいたら、今頃漫画家になれてたかもしれない。

でも、後悔はない。
働いてみて毎月一定のお金が入ってきて生活できてるっていうのもありがたい。家庭もあるしね。



まぁなんというか、夢は追えなくても、叶えられなくても別の道を見つければ夢が潰えたことに対しての後悔とかってあんまりないんかなぁと。
それだけの夢だったって言われると反論のしようもないよねwwww

ただ、後悔してるならガツガツやって欲しいなぁと
うまいこと言えないけどw
矛盾してるよね?!してますとも。
今の現状に満足できてない、漫画家になりたいってなら年齢問わず真剣に取り組んで欲しい。
私のようなオッサンですら中年になってから同人再開して大満足してるんだから。
締め切り間際はきついけど、絵を描くのは楽しいよ!


何かを始めるに年取ってると遅いって叩いてるあなた。
何でもそうだけど、それって将来の自分にブーメランきちゃうからね?!?!
年取って何かでプロになりたいって思った時に過去の自分に叩かれちゃうからね?!?!?


ソンナカンジ