COMIC MARKET94に参加します!の告知とお金をただしく使ってスキルアップする方法?

f:id:hinaho:20180810183348j:plain

ぜひ遊びにきてください!誰も来なかったらおいどん悲しいです!!!
ユーリオンアイス大好きです!


さて、ここからが本題。

最近絵画教室通ってるんですよ。
週末2時間半油絵を描いてます。画家の先生に教えてもらってるんですよ。
油絵なんてウン十年前に学校の授業で描いたっきりなんじゃね・・・?(美術系高校でした)って感じなんですよね。
なんで油絵なの?っていうと、オタクイラスト描いてて、厚塗りが好きなこと、あと高校時代に褒められたのが油絵だけだったから。
それと、オタクイラストもついでに上手くならないかな?という理由です。

最初「万近い月謝払って絵を教えて貰うのもなぁ~」とかすごいナメたこと思ってたんですが(すいませんすいません)
いざ行ってみるとこれが、楽しい!一体何が楽しいのか?

  • 絵を描きたい人しか集まってないから、刺激になる→まぁ当たり前ですね
  • プロに的確なアドバイスを貰える→普通に絵を描いてるだけじゃアドバイスなんて誰もしてくれませんよね
  • デジタルでは得られなかったリアルで絵を描くという感触が楽しい。


他にも細かいことはあると思いますが、ざっくりこんな感じです。

ふと思ったんだけど、これを無料アンド低価格でやろうとするとなかなかしんどい。
まず誰も見ていない、称賛や非難すらもらえない(つまり見られてない)底辺絵描きの自分が、なんの刺激もなく描き続けるのはかなりしんどい。
あと、プロのアドバイスってすごいわかりやすいんですよ。アドバイスを聞いていると「さすがプロやで!」って感心することがかなり多いです。
これだけでもお金を出して教えてもらうという行為ってメリットがあるなと感じます。

また、絵画教室自体はいくつも見学に行ったのですが、月謝の値段に比例して生徒も講師もクオリティが高いなと感じました。
もちろん、人間関係が発生するところなので会う合わないは当然あると思いますが、月謝が高いほうが真剣に絵を描いている人が多いなと思います。
元取りたいとかいろいろあるとは思いますが、そういうのもモチベーションを保つきっかけでしょうし。

個人的にはとても満足している絵画教室。今教えてもらってることを無料でやろうとすると余程のコネがないと厳しいでしょうね・・・
ここ数年の流れとして、無料で技術を提供する、アドバイスするような人ってどんどん減っていますし(食い扶持なんだから当たり前)、ネットだと誹謗中傷も多いので聞く方も何が正しくて何が間違ってるかわからない。

お陰様で、オタク絵にもちょっと反映されてるのかだいぶ満足できる絵が描けるようになってきました。

これってどんな分野にも言えることだと思いますが、お金を使ってプロに教えて貰えばもっと早く成長できたのでは?ってこと結構多いんじゃないかな。
ヨガだって自宅でできるっちゃできるけど、正しいポーズがとれてるかどうかって見てもらわなきゃわからないしねえ

もっと早くお金使ってスキルアップすればよかったなぁと思いました。

最後に絵画教室で描いた絵を掲載します
f:id:hinaho:20180810185548j:plain

ソンナカンジ