どうしても使ってしまう誤字ってあるよね

どうもどうもこんばんわ。

今日仕事で代替機を「だいがえき」と言う人がいるので、オイオイ・・・って思ったんですが、そういえば自分も間違った使い方をしている言葉ってあるよなって思いました。
といっても「頭の中では正しい読み方がわかっているのに、何故か言葉にすると間違っている」というシロモノですが。


例をあげると

月極

これ、皆さん読めますよね?
私は小学生の頃、これを「げっきょく」と発言してしまい周囲に大爆笑されました。
間違っているという意識はあるのにもかかわらず今でも「月極駐車場」の文字を見ると、頭の中で「げっきょくちゅうしゃじょう」と変換してしまいます。


他には


焼売



これは、20歳の頃に居酒屋でバイトしてたとき、メニューにあったこの文字を「やきうり」と読んでしまい、またしても大爆笑されたものです。
ただしい読み方を覚えているにもかかわらず、今この文字を見ても頭の中で「やきうり・・・」と読んでしまいます。



他にもたくさんあるのですが、アホの子認定されるのでやめておきますw


皆さんもこういった「わかっているのに誤字ってしまう言葉」ってありませんか?
ぜひ私にこっそり教えてください。



ソンナカンジ

今日はふてぶてしい実家の猫を投稿しておきます。

f:id:hinaho:20180502191049j:plain