何故ネットに家族の揉め事とか書いたらマズいのか考えてみた

どうもひなほっさんです(ひなほ+おっさんの造語だそうです)
ちょっと前になりますが、はてなブログで離婚したい旦那さんの日記が奥さんによって消されてた、みたいな記事あったじゃないですか。
あれを見て以前ネットで知り合った友人に言われたことを思い出したのでつらつらと書いてみます。


簡単に言うと

自分が書いた痴話喧嘩や、はたまた不倫のポエムとかって、将来子供が検索して閲覧する可能性ってあるよね。

ってこと。
まぁそんなの誰だって解ってるよ!って思うんだけど、書いている時って何故か謎のテンションなのでそういうことってあんまり気にしなかったりするのかなぁと。


件の離婚したい旦那さんの話だって、本当か嘘かは解らないけど、将来子供が見たらやっぱり悲しいよね。
両親の仲が悪いくらいだったらいいけど、もっとドロドロな内容だったらちょっと辛いよね。

まだ、私の印象では今の子供はグーグル検索とかあまり使い込んでるような感じじゃないんだけど、ITに関する教育が発達してきたら、小学生位でもう親のこととか検索かけちゃったりとかするんだろうなぁと思うと結構うわぁあああああって思ったりする。


だからと言って、ブログやTwitterなどで自由に書けないっていうのもおかしいな、とは思うっていうのもある。
「確実に自分の子供が見るとは限らない」っていうのもあるしね。


なので、書くならせめてはてなでいう増田とかさ、某匿名掲示板でも構わないし、あと、超フェイク入れるとかそういう感じのほうがいいのかもしれないなぁと思った。
それで真意が伝わるの?って言われると微妙だけど、子供に特定されるとヤバイ内容はちょっと考えたほうがいいのかなーと思ったりしました。


というかここまで書いて、万が一自分に子供が産まれて(ありえないけど)子供がうっかり自分のはてなID知ってしまって検索かけちゃって「うわぁ、うちの親こんなこと書いてるよまじありえねー引くわー」って言われたらちょっと辛い。はい、辛い。


こんなこと、正解なんてないのでぼやっと思ったりすることくらいしかできないんだけどねー。

さて、ほっさんですが、9/28に長野県岡谷市である
「諏訪風神祭」という東方projectの同人イベントに参加します

f:id:hinaho:20140926183534j:plain
こういうトートバックとか頒布しますのでお近くの方は是非遊びにきてください!!!
詳しくはこちらから!!
ふなちゅんねっと 諏訪風神祭参加します!

ふなちゅんねっと - 9/28 諏訪風神祭参加します!

最近絵に関しては本当にスランプです・・・
描きたい欲や描かないといけないものはあるのだけど、どうにも進まない
イデアとかなんかいろいろ全然浮かばなくてうぁーって感じです。
明日長野に出発で、諏訪大社に行こうと思ってまして、お祓いでもしてもらおうかなーとか考えてます。
こないだ入籍したので、プチ新婚旅行って感じで!!!

お絵かきの依頼とか、イラストリクエストとか是非お願いします!
ishikirihinaho@gmail.comまでどうぞ!!!


ソンナカンジ