ストレングスファインダー

おはようございます。ひめはです。

愛用しているDreamscopeのブログで「ストレングスファインダー」のことが取り上げられていました。


価値観とは、自分にしかない人生を自分らしく生きるためのコンパス
https://jp.dreamscope.me/blog/2019/12/what-is-value


そう言えば、昨年の今頃受けたな~と思いだしてその結果を引きずり出してきました。
私の結果は以下の通りです。

 

 

1.共感性
2.親密性
3.公平性
4.適応性
5.戦略性

 

 

なんとも地味~な結果になってますね。
ざっくりレポートから抜粋すると

 

 

■共感性
あなたは周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるのです。あなたは必ずしもそれぞれの人の物の見方に賛成するわけではありません。

 

■親密性
「親密性」という資質は、あなたの人間関係に対する姿勢を説明します。 簡単に言えば、「親密性」という資質によって、あなたはすでに知っている人々に引き寄せられます。あなたはかならずしも未知の人たちと出会うことを避けているわけではありません。

 

■公平性
あなたにとって、バランスはとても大切です。あなたは、地位とは関係なく人々を平等に扱う必要性を強く信じています。ですから、あなたは誰か一人が特別扱いされることを望みません。あなたは、このようなことが利己主義や個人主義につながると考えています。

 

■適応性
あなたにとって今この瞬間が最も重要です。あなたは将来を既に決まっているものとは考えていません。将来というのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。つまり、それぞれの時点で進む方向を一つずつ選択することによって、将来を見出すのです。これは計画がないということではありません。おそらく計画は立てているでしょう。

 

■戦略性
戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、あなたにはこの資質によってパターンが見えます。


上記が自分の「価値観」とすると割と平和主義なのかな?と思います。
そもそも争いは面倒だし、公平であったほうがそりゃ無駄な争いや不平不満も減るからいいなぁと思っています。

 

自分の経験で、思わぬ人から仕事が舞い込んできたりとかする時ってその方と必ず親密になったからではないんですよね。
とにかく話をする、誠実に向き合うということを徹底していること、そして相手もそれに応えてくださったという認識です。

嘘なく誠実に人と向き合う。もちろん完全に実行するのはとても難しいことですが、私が心掛けていることの一つです。


価値観は人によってそれぞれ違いますから、一度こういったテストを受けて客観的に見直すのも新たな発見があって面白いと思います。
自分もこのテストをやるまで一体自分は何なんだ?と思ってたりしたので。

今回はソンナカンジ