容姿と性格の話


f:id:hinaho:20191212105010j:image

おはようございます。
今日はそこそこあったかいなと感じる朝でした。
こんな気温でいいんですけどね~っていう。寒すぎるのは勘弁です!
心なしか暖かいと睡眠も深くなる気がします。


さて、今日の気になる記事です


「習慣」や「思想」が、その人の容貌、姿、健康状態を形成する。
https://blog.tinect.jp/?p=63004


この「似たような思想の人々も、お互いに似てくるのではないか。」という部分なのですが、ひとつ思い当たるというか、ああ~って思うところがありまして。


私が居た職場で「常に不機嫌そうな顔」をしている人が居たんですよね。
実際に不機嫌をまき散らす人で、頼み事をされると露骨に嫌そうな顔をしたり機嫌の悪さを隠さず嫌いな人が近づいてきたら嫌そうな顔をしたり、その人が去った後に悪口を言い始める人だったのですが。


最近、出会った人でも「あれ?」って思う人が居まして、やはり「不機嫌さを隠さない」タイプの人だったんですよね。


社会生活を送るに当たって、誰かと協力したりすることは当然あることですし、そこに個人の感情を介入させてはいけない場合というのも大いにあるわけですよ。

また、趣味の集まりとかでも合わない人というのが存在する可能性が高いわけですが、そこで初対面の人に「あなたのこと嫌いです」ってアピールするような態度取られたら雰囲気は悪くなるし、相手の方はその人のことを好意的な目で見ることはまずないですよね。

頭ではそういう態度は良くないとは解ってるとは思うのですが、それでもそういう態度がやめられない人。

んで、そういう人って似たような顔つきをしていると思ったんです。


どういった顔つきかは言及しませんが、(あくまでも自分の印象であって、他者だとうまくお付き合いできるということもありますし)自分にとっても「地雷」顔ってあるんだなぁって思いました。
今ではそういう方には極力お近づきにならないようにしています。


なので、とある特徴がある人(性格的に)は共通の部分がある。という意見は自分は支持できるな。と思いました。

 

ソンナカンジ