巧言令色鮮し仁


f:id:hinaho:20191205120842j:image

 

どうもこんにちわ。
毎日寒くてしんどいですねー。頑張りましょう。

 

巧言令色鮮し仁

という言葉を最近知りました(知識足りないとか言わない)

 

「巧言令色鮮し仁とは、言葉巧みで、人から好かれようと愛想を振りまく者には、誠実な人間が少なく、人として最も大事な徳である仁の心が欠けているものだということ。」
引用:故事ことわざ辞典
http://kotowaza-allguide.com/ko/kougenreisyokusukunashi.html

 

 

これは、以下の記事を読んでいるときにコメントで知った言葉です。
https://blog.tinect.jp/?p=62859

 

「自分を良く見せるパフォーマンスに惑わされない」
ということは今後生きるに当たってとても大事だと思いました。
SNSでの交流が主流になっている今、自己主張がやめられない人が増えていますよね。アピールしないと取り残されてしまうという不安からくるものだと思います。

 

でも、そのアピールは自分の実力に見合っているのか?
相手に対して誠実でいられるのか?

 

自分のために努力しているのなら、他人の称賛は必要ないですよね。
他人が見ていないと頑張れない努力は、賞賛がなくなったらやめてしまうのではないでしょうか。

 

自分の行動を見つめなおす良い機会となりました。

 

ソンナカンジ