先送りを阻止したい


f:id:hinaho:20191107131638j:image

http://nokiba.hatenablog.jp/entry/2019/10/28/192117
興味深い記事でした。

「やらなきゃいけない!」と思った時には既に遅いんですよね。
なので「やらなきゃ」と意気込む前に、「既に着手している」という状況にしたいなぁと。

この記事ですと「住民税を払う」までのハードルの高さが例に挙がってますが、

 

・「払い込み票をカバンに入れておく(代金も一緒にしておくと尚よし)
・買い物ついでに払えるように買い物リストに「住民税」を追加する

 

ここまでやっても払い忘れが生じるわけなんですよね。(人によるけど)
「いやなこと」「興味がない」ことって例え後でまずいことになると解っていても先送りにしてしまう。
はてさて、どうすればいいのか。

 

私個人の感想ですが「余裕がないと先送りにしてしまう」という状況が多い気がします。
焦っている、間に合わない、やる時間がない
そういう時に頭の中で自分がしたくないことを無意識に先送りにしてしまうんですね。


そりゃ、余裕ない時にやりたくないことは基本的にやらない方向に行くわけですし。
その「余裕」を作るためにタスク管理があるのではないだろうか?
と最近思うようになりました。

ソンナカンジ