Dreamscope使い方のコツ2019年10月30日



公式サイト
https://jp.dreamscope.me/

 

ざっくり使い方。

1.最初にゴールやアイデンティティの設定をしてからタスクを作成するほうがわかりやすい。このアプリは「まずタスクありき」ではないので、先に「目標設定」をすることからスタートとなります。
参考:https://jp.dreamscope.me/how-to-use#step2

 

この目標設定は漠然とした内容ではなく(例:痩せたい・無駄遣いをしない)数値と期日を明確にするとタスクの紐付けがしやすい上に目標に向かってのタスクを組みやすいです。(例:何月までに5kg痩せる・今年中に10万円貯める、4月の試験に合格する・・・等)

 

※私の体感では、日々の習慣づけをしたくて繰り返し通知ありタスクを作るとかそういうのは習慣づけアプリのほうが使いやすいと思います。


2.inboxに思いつくタスクをガンガン入力する。この時に「このタスクは何のゴールに紐付けようか」とかそういうのは一切気にしないことにして思いつくことをひたすら入力する。
全てのタスクがゴールに紐づくわけでもないけども、とりあえず入力して後で整理しましょう。
参考:https://jp.dreamscope.me/how-to-use#step3


その後、入力したタスクの「期日」や「繰り返し」「紐付けるゴール(目標)」「タグ」等を設定する。
必ずセーブするのを忘れないで!
今は不要かもしれない・・・というタスクや、日常のタスク等はタグを使って整理しましょう。
(「毎週確認する」「日常業務」などで分けるとわかりやすいと思います)
不要なタスクは後で見返すと必要になってくることもあるので、削除しないほうがベターだと思います。

 

・入力したいゴール(目標)やタグを選んでタスク入力を開始すると、自動で選択したタグ等が入力されます。※両方を同時に選択はできないです


注意
・繰り返しタスクはgoogleカレンダーに登録できない(なんで?)
・35日以上の期間内繰り返しタスクは登録できない(なんで?)
例:2か月間毎朝体重を測りたいので「体重を測る」タスクを二か月間繰り返すように設定・・・・できません!!!
・繰り返しの詳細設定はそこまで細かくできない(毎週月・水・金のような繰り返し)その場合は曜日ごとにタスクを作成する必要がある。面倒
運営さんほんとここらへん頼む~!