ガス乾燥機最強伝説

おっはよう!ひめはでーっす!

毎日更新ブログはネタが尽きがちですよね。私は絵のことをたくさん書きたいのですが、底辺絵描きが書いてもフーンなので、今回はおすすめ家電を紹介します!
実は便利家電結構持ってますよ。全部金持ちの姉の影響ですけどね。姉が使って「いいよ~」って言うと私も借金して買います。ウソダヨシンジナイデチャントゲンキンバライダヨ

今日のおすすめはこれ!
f:id:hinaho:20181130183418j:plain
ガス乾燥機です!まぁ!乾燥機とか洗濯が楽になっていいわよね~奥様

ガス乾燥機って何よ?

文字通り、現在広く普及している電気乾燥機(主に洗濯乾燥機ですね)とは違い、乾燥をガスでこなすものです。
要するに自宅にある版コインランドリーの乾燥機だと想像してくださって問題ないです。
容量は3kg~5kgが主流です。
容量言われても想像つかない?ソウダヨネー
3人家族の洗濯物(パンツ、靴下、インナー、Tシャツ、バスタオル)X3プラスアルファくらいが5kgくらいです。曖昧ですが。

我が家では5kgの乾太くんを使用しております。契約ガス会社は京和ガス(東京ガスの千葉版、要するに都市ガスです)
本体市場価格はだいたい8万円~11万円となっております。
rinnai.jp

設置・ガス工事費は別、だいたい2万円前後でしょうか。地域によって違いがあるようです。
詳しくはお住まい管轄のガス会社のホームページを見ると大体乾太くんの設置について概要と料金が掲載されていますよ。
ちなみに本体はアマゾンなどの小売店で購入する方法と、ガス会社から購入する方法があります。

調子こいて紹介してるけど何がいいんすか?

はい!よく聞いてくださいました。

乾燥がやたら速い

よくある洗濯乾燥機(主に電気駆動)だと、5kgの乾燥って何分かかります?モノにもよりますが、2時間~4時間はかかりません?
それが乾太くん(ガス乾燥機)だと30分~50分で乾燥終わっちゃいますけど何か?

これ、地味に凄いことだと思うんですよね。
「どうせ乾燥機なんだからセットしたら放置だし同じでしょ」って思っているあなた。それは間違いです!!!!

よくある洗濯乾燥機(最近はドラム型が主流ですね)は、洗濯→乾燥の工程を一気にやってくれるところがウリです。それは確かに凄いし、洗濯かけたらやることないし銀座に出かけて買い物したるわウァッハッハ!ってなりますよね。それは素直にウラヤマシイ・・・

駄菓子菓子!ガス乾燥機は洗濯機と乾燥機はセパレート。完全別モノです。
それの何がいいかって?
「乾燥しながら次の洗濯を回せる」ってことなんです!
特に土日に家事を全部こなしている社会人の皆さん!
洗濯乾燥機をフルで回していると「あ~この乾燥してる時って次の洗濯回せないじゃ~ん」ってなりません?
天気が良ければ外に干せよって話なんですが、週末が雨だったりすると「ウワーーー週末まとめて洗濯しようと思ったのに全然まわらねえ~」っていう目も当てられない状態になるわけですよ。
洗濯の回転率を上げつつも乾燥もしっかりこなすって感じですね。

仕上がりがめちゃふわふわ

コインランドリー経験者だったらおわかりになると思いますが、タオルがめっちゃふわふわに仕上がります。電気乾燥の比じゃないです。
洗濯乾燥機使っている姉が「やっぱ乾太くんはふわふわに仕上がっていいよね~」って言うくらいです。
(うちの実家も乾太くん使ってます)本当にふわふわで感動します。
お陰様で我が家は乾太様を購入してから洗濯物を一度も外干ししてません。
シーツはもちろん、シングルの毛布くらいなら余裕で乾燥できますよ。

デメリットだってあるでしょう

世の中すべてがいいことだらけではなかったよね。

ガス管を引く工事が必要

ガスで乾燥するものなので、設置場所へガスを引く工事が必要となります。なので賃貸だと設置はほぼ不可能。
マンションもタワマンはほぼ無理。(間取りによるようですが)
工事は基本壁に穴をあけますので・・・
でも賃貸でもベランダに洗濯機を置くタイプの人は大家さんの許可が得やすいとか?とりあえず一度聞いてみることをおすすめします。

ガス代が上がる

逆にガス代上がらなかったら怖すぎるんだけど!
我が家では一日一回乾燥してますが、月に1500~2000円ほどあがりました。まぁ誤差の範囲内。
二人暮らしで容量が少ないってのもあるかもだけど。
それでもあっちゅー間に洗濯物が乾くって片付けも早いし時間をマニーで買ってると思うことにします。
時間の節約>ふわふわ>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>ガス代
みたいな感じです。

初期投資を抑える裏技っぽいもの

我が家も共働きとは言えローンやら犬猫やらで毎月大金が吹っ飛んでるので正直余裕はありません。
どうやって導入したのかって?

リースって手があるんですよ奥さん!

我が家は8年契約で、月額約2000円のリース契約(本体・設置用ラック・ガス管、設置工事費含)で導入しました。
なんでリースかっていうと、家族の実家も乾太くんを使ってたんですが、数年でぶっ壊れて廃棄したそうなんです。
リースですと契約中の修理は無料です。やったね!
うちの実家の乾太くん20年壊れなかったのは内緒だ
引っ越しがない持ち家の方ならリースの選択肢はぜんぜんアリだと思いますよ。

中古(新古品)を買う

えーーーー中古とかマジっすか?って思いますよね?
これは私の体感ですが、20年前の乾太くん(松下製)と今の乾太くん(リンナイ製)を比べると、昔の乾太くんのほうが明らかにふわふわです。マジで。
わざと中古を購入する方もいるくらいですから。
中古だと3万円とかからありますので、一気に購入のハードルが下がると思います。
でも工事費は定額きっちりかかるので気をつけよう。
あと古すぎると修理パーツがないので修理できませんとか言われる可能性もありますのでご注意を。

まとめてみた

  • 全体的に見て満足度高い
  • 費用はそれなりにかかる
  • 戸建てじゃないとキツイ。戸建てなら絶対に導入したい!
  • 洗濯時短率は最強

ソンナカンジ