見た目が良くないと中身が評価されない訳

こんばんわ!

某所で見かけた出来事

見た目がもっさい女子(髪の毛ボサボサ、ノーメイク、服装はフリフリのゴシック系)と歩いていたら周りの人にもっさい女子のことを笑われたという話


その出来事に関して「まぁ身だしなみは大事だよね」とか「服装と髪型が合ってないのはこれいかに」という意見の他に
「見た目で人を判断するなんてダメでしょ」という意見があった。



これに関して思ったのが「人は見た目で判断する」「第一印象は見た目が7割」という言葉だった


では、なんで見た目で人は判断されるのか?とふと思ったわけ。
そりゃ、見た目が綺麗だったら目を引くし、興味をそそられる。でも内面はわからないじゃん?って思うよね。
言葉を交わしてないないのに好き嫌いや興味の有無が決定されてしまう。
様々な意見があると思うけど、私は「好み」の問題なんじゃないかなと思う。

人には見た目の好みってあると思う(この時点では性格の話は抜きで)
目が大きい人、スラっとした人、巨乳、筋肉質な人・・・等
その見た目にどストライクだと中身以前に「一目惚れ」になることもあると思う
例えば、身長が高くて切れ目の人が好みな人はそういう人を見ると色眼鏡補正で三倍くらいは高感度上がると思う
逆に好みじゃない身長低めでお目々クリクリな人を見ると「はあ~子供っぽい無理~」とか感じるのかなぁと

見た目の好みは、人にもよるけど一般的にはプラスになる要素が大きいんじゃないだろうか
言い方が悪いが、わざわざブサイクと言われる人がストライクな人は少ないんじゃないかな(しつこいようだけど中身は除く)


要は、他人のストライクゾーンにハマりやすい容姿だと印象がぐっとアップ→興味を引いて人と仲良くなりやすいよねって話
身なりがきちんとしている、TPOをわきまえた服装の人ってめっちゃ高感度高いし、お話ししたい!って思わせる魅力があるんじゃないのかなぁと
どんなに性格が良くても、自分の好きを押し通して合わない服装やメイクだと他人から見るとがっかり→この人自分自身のことわかってないなぁって思われたり
うまく書けないけど、そんな感じなのかなぁと


とりあえず、人と仲良くしたければそれなりの見た目は必要なんじゃないかと思った次第です
もちろん話してみてよかった~仲良くなりたい!って魅力はあると思う
だが、何かやらかすと容姿まで叩かれる世の中なので見た目を良くすることは決して悪いことじゃないと思いました


ソンナカンジ