これが承認欲求ってやつなんでしょうかね

おはようございます。ほっさんです。
ほっさんを定着させたいです。「ひなさん」って呼ばれると複数の人が振り向くことが判明した為です。

洗濯が終わるまでちょっとぼやいてみます。


昨日、長野で同人イベントに参加してきました。
最近はコミケとか大規模なイベントではなく、サークルスペース的には100とか50とか小規模のイベントでは、単なる同人誌頒布だけではなく、主宰側がいろんな企画をしてたりするんですよね。
地元のお酒をラベルをイベント向けに変更して販売したり、地元のデリカと組んでイベント限定のお弁当を出したり。

こういうのめちゃくちゃ楽しいんですよ。
地酒は美味しいし、少人数なので大体のスペースをちゃんと回れるし。


それとは直接関係ないんですが、今回古くから交換委託をしたり、売り子のお手伝いをしているサークルさんと一緒に参加したんですが、そのサークルさんが凄い。
結構ひっきりなしに友人や、ファンの方が訪ねてくる。
一方私のところは


誰も来ないよ!!!!!

実際にはTwitterでお知り合いになったご近所さんがわざわざ新刊持ってきてくださいました。ありがとうございます・・・めちゃくちゃ嬉しかったです


多分、ファンとの交流とか、イベントにまめに参加してるとか、いろいろとあるんだけど、やっぱり何かしら反応があったほうが同人作家としては嬉しいわけですよね。



今まで、ただ何かを発行してスペースに座ってればいいやとかぼやっと思ってたんだけど、やっぱ人が来て欲しいんですよ。買うとか買わないとかじゃなくって、単純に「Twitter見ました~」とか雑談でもいいし。
そういうのって自分が発信したことに「反応」して貰えたってことだよね。


そこで、はっと気づいたんです


「これが今ハヤリの承認欲求ってやつなのか・・・・!?」





自分の性格を自分で分析するとかなりマイペースで、あまり他人のことをとやかくも言わないけど自分のこともあんまり興味ないというか、やることやってりゃ何とかなるだろうって感じで、リアルに人と交流するとかってさほど興味もなかったというか(実際リアル交流はお金かかるし、貧乏だからそういう場所にあまり参加できないってのもあるけど)

つまり自分は好きにやるし、他人も好きにやってりゃいいんじゃないのっていう感じ。
興味あることには突っ込むし。



でもそーゆーのだと、あまり他人に興味を持ってもらえないんだなーと昨日感じた次第です。
創作しているだけでなく、同人イベントというところで頒布しているんだから、少なくとも人に「見て貰いたい」という欲はあるわけ。


もっと見て貰いたいなら、ただボケっと絵を描いているだけじゃなくって、宣伝するとか、いろんな所に投稿するとか、イベントに沢山出て「いつも居るな」って思われるとか。
工夫しないとダメなんだなって思いました。


多分、承認欲求ってやつなんだろうけど、それを満たすには

どんどん友人や理解者を増やしていかないといけない


これが一番手っ取り早いんじゃないかなと。
え、みんな解ってるって?!ほっさん全然知りませんでした!
いい大人なんだけどね!!!!


実際は、人との相性とかもいろいろあるし、友達増やそう!って言ってフォロワー増やしただけじゃダメだろうし、発言とかにも気をつけないと逆効果ってのもあるのだろうなぁ。


反感持たれるようなことをダラダラ流しておいて、認めて!っていうのも無理だと思うし
(そこまでで良好な関係を築いていれば、ちゃんと注意して貰えるだろうから、無駄ではないのかな?)




仕事でも同じことだと思うんだけど、ただ思うのは
人に対して不愉快に思われるようなことをするとか、威圧的に出るとか、そういうのだけはダメだなー
押さえつけることで認めさせるのは反感しか買わないってことはブラック企業での経験で痛い程分かったので
(だから、こう前へ前へと実力以上にしゃしゃり出るのが苦手っていうのもあったのかもしれない)



同人に関しては、どんどんイベントに参加して、何もなくてもペーパーだけでも作ってちゃんと存在をアピールしたい。

仕事に関しては、とにかく質問、相談して、できることをできるだけ全力でやることと、周りの意見を聞いていいバランスに持っていくことかなあ。
それはダメなんじゃないのかなーっていう(前向きな)意見も言えるようにならないといけないかな。


良いことだけでなく、悪いところも認めて、反省して周りといい関係を築いていって、その結果良いことがどんどん起きる。自分も認められてハッピー!に持っていきたい。
という次第です。


                                                                                              • -

お絵かきリクエストはブクマかishikirihinaho@gmail.comまで!!!!
描いてブログに掲載するよ!よろしくね!!!!!!