デング熱っぽい症状で苦しんだので記録を残してみることにした

どうもお久しぶりです。ひなほです。
デング熱っぽい症状で一週間ダウンしたのでどういう感じだったか書いてみようかと思います。

9/7 夜

なんか、熱っぽい?と思い熱を計ってみたら37.5度
この頃から眼底痛があり、目線を変えると痛いという感じの症状が出る。
頭痛だと思っていたので、「風邪だろう」と思い夕方には就寝
夜中くらいから寒気がひどく、羽毛布団+長袖パジャマで寝ていても寒いという状態になる。

9/8

熱が38.7度まで上昇
眼底痛は相変わらず。
鼻水や喉の痛み等、風邪の症状が全くないことに「おかしいな・・・」と思い始める
とりあえずひたすら寝ている
途中吐き気と背中の痛みで意識が朦朧としてくる
「このまま死ぬんじゃないのかこれ」ってくらいしんどかった。

9/9

熱は相変わらずなので、朝急いで総合病院へ
症状を説明するも「風邪でしょう」と聴診器を当てたり喉を見たりすることすらなく風邪薬を処方され、帰宅。そのまま寝た

9/10

引き続き寝る。
熱による関節痛と、倦怠感が増してくる
デング熱が流行っているので症状をググったらどんぴしゃだったので疑い始める
家の中で階段を昇ったり降りたりすらしんどい

9/11

熱は平熱近くになったものの、全身に湿疹発生
すっごい真っ赤ですんごいかゆい
これ明らかにおかしいだろうってことで再び病院へ。

最初駅前の診療所(いきつけ)に行き、症状を言うと「これデング熱じゃないの?すぐ大きな病院で検査してもらって。うちには検査キットがないんだよね」ってことなので9/9に行った総合病院へ行く。

病院では採血と尿検査
8月下旬に同病院で検査を行っていたので、数値を比較すると、白血球と血小板の数値が半分以下となっている
眼底痛のことを言うと「前きたときそれいった?何も書いてないけど」と言われ、一体9/9にかかった医者は何をしていたんだと・・・・って感じでイライラ
湿疹のことがあるので皮膚科で見てもらったのだけど、症状がたしかにデング熱っぽいってことで「8月に代々木公園行かなかった?」とかいろいろ質問される。
※8月下旬にブラック企業の退職手続きで新宿中央公園付近には行っている

んで、デング熱か調べられないんですか?と聞くと「今検査キットがないからやりたいなら都内の病院に行くしかない」と言われる。
こんな具合悪いのに行くわけないだろう・・・って感じ。
どのみち対処療法しかないので、しばらく家で休んでいてください。ってことでステロイド軟膏を出されて終わり。
帰宅して寝る
(保健所に連絡は行っているようだ)

9/12

湿疹は全く収まらない。熱は平熱近くになってきたものの、倦怠感がひどい
とにかくかゆいので軟膏を塗りつつひたすら寝る
どのみちまともな時間起きてられないくらいだるい

9/13

ようやく湿疹が落ち着いてきて、洋服を着ていればわからないレベルになってきた
倦怠感は相変わらず



以下徐々に湿疹も消え、熱も下がって問題ない感じにはなってくるんだけど、いかんせん倦怠感が全然抜けない
今でもちょっと動くとダルーってなってすぐ横になって休む感じ。

思ったこと

・とにかく検査キットが全然ないらしく、地方病院では検査は難しいかもしれない。なので検査できずに帰宅させられる「疑いあり」の人は結構居るんじゃないかと思っている。

・眼底痛が何気に辛い。これも抜けるのに時間がかかりました

・ググって見ると、倦怠感が抜けない~みたいなのがちらほらあったけど、まさにそれ。これは一週間経ってもなかなか治らない。他症状は良くなってますけど、湿疹は跡もなかったし

・今はニートだからまだいいけど、これブラック企業に勤めてる時だったらほんと大変だったと思う。虫除けスプレーとかでも100%防げるわけじゃないし、検査もできないとなると理由づけに困る
ブラック企業はそういう理由がないと嫌味が酷い)

・とは言っても仕事関係の方に迷惑をかけてしまった・・・申し訳ない・・・

・倦怠感が酷い。栄養ドリンク飲んで頑張りました!レベルでは済まないので多分寝てるしかないと思う



結局検査ができてないので「デング熱です」とは言えないのですが、とりあえず似たような症状が出たらひたすら寝ることをオススメします。
ほんと、この一週間しんどかったです。
まだ完全に治ってるとは言いがたいしなぁ


というわけで少し横になります。
だるだる・・・うーん