ブラック企業にとって労働者は使い捨てというのは変わらない

大体のブラック企業はどこもそうなんだろうけど、まだまだ底辺は不況で、仕事欲しい人なんてごまんと居て、やっとのことで就職してきた人材を適当に育成して、下手すれば「見て覚えてね」って感じで、上から圧力かけまくって、やがて疲労した人材が辞めていって、「最近の若者は使えない」とか「全然人が育たないねー」「あいつ使えなかったよな」って言って育成の仕方に反省もせず、圧力をひたすらかけても耐える人材だけが残り、その新人がやがて上になった時も同じことをして「根性ない奴ばっかだなー」ってつぶやくんだなぁと思った。

あ、ガイシュツですねサーセンwwww(死語でまとめました)


ブラック企業って残業代出さないのが基本だから、社長が思いつきで「あ、これもあれもやらせよう」って言うから困る。
前居た会社で、社長が事務の女の子に「明日から一時間早く来て社内の掃除して。タイムカードは始業時間前に押して」って言っててびっくりしてまいましたよ!!!
(残業代はないけど、労基対策であろう)

新卒時にホワイト企業を目指すというのはとっても大事なことだと思ったわ。
年齢が経てば経つほどホワイト企業への就職は厳しい。
就活生の皆さんは、私のようにブラック企業で荒んだ人生を歩まないようにとにかく時間と知恵とコネをフル活用してよい企業に就職キメて欲しいと思います。
ステップアップ?ホワイト企業でステップアップしたほうが良い研修制度もあるだろうし、そっちのほうがお得だと思うよ!




ところでコミケ落ちたんだけど・・・
二回連続落ちたんだけどもう辞めろってことですかね。
委託先もないし・・・

ゲスト原稿で何か頑張って描きたいのでお誘い、お待ちしてます!!!!



ソンナカンジ